私は、今旦那の実家で

大人4人子供2人と一緒に住んでいます。

 

私は、毎日家事と育児に追われています。

 

なのに大人3人はのほほんとして誰も助けてくれません。
子供のお世話をするわけでもなく

仕事のみで仕事してきたから

何もしなくてもいいでしょという考えです。
でも、私が外で働きでて家事やらしないと

「お前は、女だからしろ」

と言われてしまいます。
どういう理屈で言っているのか分かりません。

 

なぜ、自分達は良くて私は、ダメなのか。
私の代わりに家事やら育児やら

誰かがしてくれればいいんじゃないんだろうか?

 

なぜ自分が良くて人はダメという理論に

なるのかまるで分からない。
同じ場所に住み同じ働くなら

皆同じ立場で全てを分担するべきだと思います。
片方は、育児や家事に追われ

ストレス発散もする事も出来ず

辛いとなっているのにもう片方は、

仕事だけして後は遊びたいし

遊んでストレス発散するというのは

筋が合わない気がします。
私も人間なんだから遊んだりして

ストレス発散がしたいです。

 

でないと私自身ストレスで病んでしまいそうです。

私情で未だ外で働きに出る事も出来ず

肩身が狭い思いをしているというにも関わらず

皆自分がしたい事をして私に対して何も思っていない。
子供達がお腹を空かせて

夕飯を食べるのを待っていても

それが当たり前という考え方。

 

私が、熱で寝込んでいても

「あれをして。これをして。」

と病人を動かして何かさせようとする始末。
はたまた自分の実家だからと言って

居候のくせに食費や全ての支払いなどせず

ギャンブル三昧でお金が無くなるとすぐ

他人にたかり人の生活を蝕む義兄。
それを知っていながら全て目を伏せる旦那と義父。

 

私は、一体誰を頼ればいいのだろうか。

 

1人知らない土地に嫁ぎ知り合いもおらず

助けを求める事も出来ず

私はどうしていいのか分からないです。
そして、周りは自分が困った時だけ

「助けてやお金を貸して。」

などと言ってきて私が困って助けを求めると

音信不通になったり

「俺は、お前の手助けは無理」と言ったり

「なんで俺がしないといけないの?」

と言ったりと周りは自分勝手にものをいいます。

 

それを聞いた私は呆れて何も言えなくなります。

同じ人なのにこうも違うのかと思います。
不思議でたまらない事が日常茶飯事であり

世の中はなんでこんなに理不尽なんだろうと

いつも思ってしまいます。